虐待サバイバーの生きずらさ

f:id:yumeko1016:20201027234311p:plain
こんにちは、ゆめ子です😃
寒くなったり、少し温かくなったりと体調を崩しやすい気候ですね。皆さんお元気ですか?私は頭痛と眠気に悩まされています😖

さて、Twitterのサムネにしているように虐待サバイバーって生きずらいです。本当に生きずらい!
ツイートして結構反響があったので、もう少し生きずらい事について書いていきます。

・近くの人が腕を上げると反射的にビクッと身構える。
これは、殴られたり身体的な虐待を受けた人に多い反応。防衛本能で、顔を背けたり腕で庇ったりしてきたんだよね。だから、条件反射で体が動いてしまう。私は息子を抱っこしてて、暴れるとビクッとしてしまう。自分の息子にも反応して悲しくなる😭

・大きな音に怯える
これは前面DVだったり、精神的な虐待でもよく見られる反応。とにかく大きな音=親の不機嫌って認識している人多いのでは?

・相手の機嫌が最優先
・コミュニケーションは嫌われないか、怒らせないかばかりでビクビク
これは虐待されてきた過程で、より怒らせたくない、酷いことをされたくないって気持ちの現れだと思う。大人になっても永年の思考パターンから抜け出すのが大変。

・人を信用できない
親に裏切られるって、本当はあってはならない事。それを経験すると、なかなか強い人間不信になる。愛されるべき人に愛されなかった傷は大きい。

他にもいくつかあげてみる。

・お風呂、シャワー、水が怖い
・体調不良を感じにくい、限界が分からない
・相手を優先しがちで、自分を見失う
・他の虐待のない家庭を知った時の絶望感
・はっきり話すのが怖い
・自分は汚いのではないかという間違った価値観
・そもそも家族という関係性を理解出来ない

あげたらキリがありませんが、私が感じた事がある事を例に書いてみました。

生きずらさはなかなか消えません。
しかし、親から植え付けられた間違った価値観は時間と労力はかかりますが、少しずつ修正出来ると思っています。私も修正している最中です。生きずらさを感じている方は、具体的に書き出してみたらどうでしょう?あれ?こんなに沢山あると気づくと、頑張っているなぁと思えますよ。

それでは、また!
今回は長々とありがとうございました!👋😃