毒親にとって子どもとは?

 こんにちは👋😃ゆめ子です!
気温の上下が激しく、体調を壊していませんか?寒いときはしっかり温かい格好してくださいね。湯船に浸かってゆっくり温まるのも、リラックス出来て寒い日はオススメです😌

 さて、毒親にとって子どもってどんな存在でしょうか?正解は私にも分かりませんが、自分の思い通りにコントロールしたい存在なんだと感じています。コントロールするために暴力や暴言を使います。性的な搾取も同じ。
 本来、子どもは自分らしく生きる権利があります。子どもらしく笑い、泣き、悪いこともする。しかし、それを許容できない親は、自分が都合の良いように子どもをコントロールしてしまうのです。すなわち子どもの権利を奪うということです。

 そういった環境にならない為には、どこまでいっても親に余裕と知識が必要だと思います。これは私が子育てしていて思うことです。私は保育の専門へ通た経験から「これは成長の過程なんだ」と分かるのですが、それでも余裕がないとイライラ⚡。
 また、親自身が毒親に育てられたケースは、自身の治療が必要となるケースが多いです。
 
 毒親に搾取されたものを取り戻すのは難しいです。しかし、貴方の人生は貴方のもの。いつからでも、自分らしく生きていこうと思えば出来る事を忘れずに!