毒親は外面が良い

 こんにちは👋😃ゆめ子です!
急激に冬本番になりましたね。お風邪を引いたりしていませんか?キレイな景色のお裾分けです♥️
f:id:yumeko1016:20201202171956j:plain

 さて、毒親って大抵外面が良いんですよね。虐待して怒鳴りつけるのが日常茶飯事でも、近所の人に対してや例え児相職員が訪問してきても、嘘のように外面が良くて、反省したフリをしたり…。あれ、この人が本当にそんな酷い事を?って感じさせる位、徹底して外面が良い人というのも珍しくないんです。

 なぜでしょうね…。やはり自分は大切だから、まずい状況になりたく無いんでしょうね。この外面の良さを見抜けないと、一歩が踏み込み難かったりします。ちなみに私の母もこのタイプでした。ですから、学校ではあんな優しいお母さんが虐待なんてって最初は騙されていました。
 
 勿論、そうでない人もいます。
ですが、毒親が外面は良いという話は結構聞いて来たので。やはり、このタイプの毒親でしたか?