幼少の記憶

 秋らしくなってきましたね😺ゆめ子です。
さて、あなたの一番幼い頃の記憶ってなんですか?どこかに出掛けた事?幼稚園のイベント事?もしかしたら悲しい事かもしれません。
 私の一番幼い頃の記憶は、両親が大喧嘩している真横で泣きわめいている自分を客観的に見ている映像です😞何で客観的に見ている映像なんだろう?もしかして既にこの時から解離症状あったの?となる不思議な悲しい記憶です。   

 私の両親は本当に喧嘩ばかりでした。お酒やお金、女にだらしのない父と喧嘩になる母。母は教育熱心で、私に沢山勉強を強いるのを辞めさせたい父。とにかく喧嘩の原因は山ほどありました。おかげで家族で出掛けた記憶が全くありません😹
  
 そんな家庭なので私が小学校に上がって間もなく離婚。母に育てられるのですが、勉強勉強、とにかく勉強。成績と点数が命という母に怒られ、叩かれ、外に出されと、勉強のためにどんな手段も取る母でしたが、この後に訪れる虐待の日々から考えたらこの頃は幸せだったとすら思えるのです。