メンタルの治療はハードルが高い

 こんにちは✨ゆめ子です!
我が家はお肌の乾燥が気になって、加湿器を押し入れから引っ張り出しました(笑)保湿していきましょ!
 
 さて、今回は高校生時代のゆめ子のお話。
初めて心療内科にかかったのは高校生の時ですが、バイトしながら定時制に通い一人暮らしをしていたので、とにかくお金がなかった😭年中金欠。しかし、あまりにパニックと自傷行為が酷かったので、先生が心療内科にかかった方が良いというので通院開始。心療内科って高い!薬も高い!3000円以上かかって、二週間に一度のペースで通院。無理、お金がない! 
 その上、虐待の話をしたら「大袈裟ね」って、理解してもらえず逆に傷つく始末。
 結局、たった三回で辞めてしまった。

 今なら自立支援医療を使えば安く通えるって知ってるけど、当時は誰も教えてくれず、通いたくてもお金がないから行けない…って逆に精神的に辛くなるだけだった。
 それに貰ったお薬はODしていたし、結局一人ではまだ治療の段階に立てていなかった。
 
 二度目の通院は社会人になってから。お金は大丈夫だったけど、新たな問題が。先生との相性が悪い。先生はずっとパソコン向いて入力し、私の話は3分位で「お薬出しておきますねー」治るものも治らないだろうな。結局薬ばかりが増えて、これもODして意識朦朧に。気が付いたら成田空港に居ましたね。
 こんな状況でやっぱり通院は辞めてしまった。

 ちゃんと通えるようになったのは夫と出会ってから。病院もよく調べ、合う先生に出会えた。やっと変わってきた。もし、自立支援医療を知っていたら、もし合う先生に早く出会えていたら、ここまで体を傷つけなかったかもしれない。それだけは今も少し悔しい。

 精神面の治療はとても難しい。
目に見えないからこそ、自分に合った治療者と出会えないと、私のように余計に傷つくこともある。しかし、治療者との相性が良ければ良くなる、変わってくる。ゆっくりで大丈夫。一緒に諦めず、自分を癒していきましょう。